YamaRan's: モンゴル旅行記
モンゴル旅日記

モンゴルへ行ってきた。きっかけは、乗馬ホーミーに興味がある口琴演奏家(笑)の妹が行く気まんまんで誘ってくれた事。私もホーミー等には少し興味があるし、今まで海外旅行と言うとアメリカやヨーロッパが多かったので、同じ人種の人たちが住んでいる国に行ってみるのもまた新しい体験なんじゃないかと思って、行く事に決めた。

いつもは格安航空券とネットで予約した安めの宿泊場所だけで、目的地での予定は立てずに行くのだが、今回は言葉も通じないし、移動手段だってさっぱりわからないので(2人ともペーパー・ドライバーだし)、チラシやパンフレット、ネット等でいろいろ検討した結果、観光・宿・食事・移動にガイド付きというパッケージツアーにした。私たちにとっては贅沢な事だが、距離的に近い事とパッケージ内容を相殺して考えてみても、それほどの割高感はない値段だった。

[ 日 程 ]
2002.
09.25.(水)
成田13:30発 --OM502-- ウランバートル19:00着 ウランバートル
エーデルワイスホテル泊
09.26.(木) ウランバートル終日観光
ガンダン寺、自然史博物館、スフバートル広場、ザイサン・トルゴイ。
当初予定に入っていたボグドハーン宮殿博物館は休館日のため後日。
ウランバートル
エーデルワイスホテル泊
09.27.(金) ウランバートル〜ブルド[約300km]
予定されていた乗馬は、都合により翌日に変更(本文参照)。
ブルド/
ホヨル・ザガル・
ツーリスト・キャンプ

(ゲル)泊
09.28.(土) ブルド〜カラコルム
カラコルム遺跡 エルデニ・ゾー見学
昼食後、カラコルム〜ブルド
夕食は馬頭琴の演奏を聴きながら、という予定だったが、
都合により中止(本文参照)。
ブルド/
ホヨル・ザガル・
ツーリスト・キャンプ

(ゲル)泊
09.29.(日) ブルド〜ウランバートル[約300km]
到着後自由行動。
最終日の予定だった民族歌舞を繰り上げ鑑賞。
ウランバートル
エーデルワイスホテル泊
09.30.(月) ウランバートル〜テレルジ
遊牧民のゲル訪問と乗馬トレッキング。
テレルジ
ジュールチン・テレルジ・
ツーリスト・キャンプ
10.01.(火) ゲルの組み立て体験
昼食後テレルジ〜ウランバートル
民族歌舞鑑賞の予定だったが、繰り上げたのでこの日はなし。
ウランバートル
エーデルワイスホテル泊
10.02.(水) ウランバートル07:00発 --OM501-- 成田12:30着  

準備編へ

inserted by FC2 system