YamaRan's: 台湾旅行の巻:1日目 台湾旅行の巻:1日目
2006年11月25日

2006年11月25日から29日まで、友人に誘われて台湾へ行って来ました。初の中国語圏
往復の飛行機と宿、一日市内観光がついたパッケージツアーにフリーの日を2日付けて、合計5日間の旅。

出発は午後便だったので早起きしなくて済みました。らくちんらくちん。友人とは成田空港で待ち合わせて、EVA航空で台北の桃園国際空港へ。ここは最近まで中正(=蒋介石のこと)国際空港という名前でしたが、ガイドさんによると、国際空港には地名を付けるというグローバル・スタンダードにあわせて、桃園に改名したんだそうです。
しかし3時間程度で着いちゃうんだから、近いよね。映画観てご飯食べたらもう着いちゃったって感じでした。

定時より早く着いたんですが、送迎は後の便で着く人たちと一緒なので、しばらくロビーでぼーっとしました。マイクロバスに乗ってからは渋滞でのろのろ。風邪気味だったせいか軽く車酔いするし。今日は晩ご飯食べたらもうお終いだというのに、お陰でせっかくの晩ご飯もあまり食べられず。残念。

ホテルに着いたのは7時半くらい。台北駅のすぐ横にあるホテル・コスモス(天成大飯店)です。豪華ではないけど設備は過不足なく、私なんかにはこれで十分。フロントでは日本語が通じます。

ひと休みしてから夕食に出かけました。すこしブラブラしたんですが、車酔いの為あまりこってりしたものはパスしたかったので、結局、地下街にある手打ち麺がウリらしいラーメン屋に入りました。スープが超あっさり。でも麺はかなりヘビーだったので、残してしまった。

そうそう、ここでいきなり第1の関門が待ちかまえてました。私は漢方スープ付きのラーメンを頼んだのですが、友人がワンタン麺を半分食べ終わる頃になってもまだ来ない。これはやはり言わないわけにはいくまい。勇気を振り絞ってNHKラジオ中国語講座での学習の成果を発揮しましたよ!「我来的還没来。(私が頼んだものがまだ来ません)」。言って良かった、伝票には書いてあるけど注文が通ってなかった。ウエートレスさんに言われたとおり、席で待ってたらちゃんと漢方スープとラーメンが出て来ました。ホッ。何とかなったみたい。中国語検定4級も捨てたもんじゃない。

コンビニでペットボトル入りのお茶を買って部屋に戻る。ペットボトルの容量は、日本では500mlが一般的ですが、こちらでは600mlが標準らしい。ちょっと背が高い。値段は25元(NT$)ほど。1元=約3.7円だから、100円弱か。種類もいっぱいあって猛烈に迷う。

ホテルのTVでNHK-BSが観られたので、「大人計画フェスティバル」でグループ魂のライブを観てから寝ました。わざわざ台湾まで来て何してんの?って感じですね。