YamaRan's: 台湾旅行の巻:5日目 台湾旅行の巻:5日目
2006年11月29日

5日目。午後の便で帰国。お昼前に送迎の車が来る予定なので、それまで台北駅周辺をぶらぶらしました。

台北駅のちょっと先、結構交通量の多い交差点の真ん中に、北門というのが建ってます。ガイドブックによると清朝の建物。台湾はスペインやら日本やら、長く外国の統治下にあったので、こういう歴史的建造物は少ないらしい。それにしてもそんな歴史をあまり感じさせない歴史的建造物だ。市内観光の時にホテルに迎えに来てくれたカメラマンのお兄さんによると、いま台北駅が建ってる辺りに、政治の中心的施設があって、道路もそれを基準にして整備されたそうだ。で、この北門というのは、それを囲む壁の一部だった。

左:北門。道端にあっさり建ってる。 右:左の平べったいのが台北駅、右のビルが私たちが泊まったホテル・コスモス。

余談ですが、この時期、台湾では選挙活動の真っ最中でした。ニュースでも毎日候補者の様子を紹介していたし、街なかにも候補者のポスター等がたくさん。北門の写真の左隅にオレンジと青の看板が写っていますが、これもそうです。こちらでは候補者に番号が割り振られてる模様。投票するときに番号で選ぶようになっているのかな。

定刻にお迎えが来て、マイクロバスで空港へ。と思ったらまた免税店だ。お土産らしいお土産を買っていなかったので、手近にあったパイナップルケーキと、浴用烏龍茶を購入。余った台湾元を日本円に両替。残った小銭はコンビニでお菓子に。

で、ようやく空港。手続きが済んでもだいぶ時間があるので、喫茶コーナーで休憩。小銭の許す範囲で、ベタに野菜小籠包タピオカミルクティーを注文。おお!カウンターの向こうにいるお兄さんが今包んでいるのは、私が頼んだ野菜小籠包じゃないか!これは空港の喫茶コーナーという域を超えている!もちろん味も良かった。私たちの斜め向かいのテーブルでは、フランス語で言葉を交わしている白人カップルが、スパゲティー・ミートソースを食べている。ああ、なんと愚かな。今ここでスパゲティー・ミートソースを食べるなんて。愚行以外の何ものでもないっ!

すぐ隣にある売店を覗いてみると、台湾原住民フィギュアのガチャガチャを発見。くわー、これは買わねば、と思ったらもう小銭がない。うぐう。仕方ないので写真だけ撮った。ちゃんと部族ごとに民族衣装を着てる。

今回利用したEVA航空では、キティちゃんをイメージキャラクターに採用していて、行きの成田での搭乗口にもキティちゃんがいたし、機内誌にもキティちゃんが載ってた。それはまあ、ふーんという程度に思ってたんですが、帰りは凄かったー。キティちゃんづくし。搭乗券もキティちゃん、飛行機もキティちゃん、座席のヘッドレスト・カバーもキティちゃん、エチケット袋もキティちゃん、その上機内食までキティちゃんだ。ここまでやられるとトラウマになるかキティちゃんを好きになるしかないでしょ。参りました。

左:ファンシーな搭乗券
中央:ファンシーな飛行機。(遮光ガラスごしなので青いですが)
右:ファンシーな機内食。ご飯の上に乗ってる玉子もリボンとキティの形になってます。

キティちゃんまみれになりながらも、予定通りに成田着。何事もなく帰ってきましたよ。台湾はやっぱり美味しいものが一杯でした。ぜひまた行かねば。

台湾リンク



inserted by FC2 system