英国「Radio Times」誌1999年10月 9〜15日号より。

The very silly Python questionnaire

お気に入りのパイソン・スケッチは?
ジョン・クリーズ
「チーズ・ショップ」。初めて他のメンバーに読んで聞かせた時は最高にハッピーだった。
テリー・ギリアム
たぶん、ジョン・クリーズが死んだお母さんが入った袋を引きずってくる葬儀屋のスケッチになるだろう。私たちがやった中で最も攻撃的なものだから。ジョンが最初に読んでくれた時は椅子から落っこちたよ。
エリック・アイドル
「哲学者の歌」を歌えるから「ブルースたち」。
テリー・ジョーンズ
気分次第。今日は、私がやったものではスタニスラフ・リヒターが「ワルシャワ協奏曲」を演奏しながら袋から脱出するスケッチ。とても短く、台詞が無い。それとエリックの「銀河系の歌」(「モンティ・パイソンの人生狂騒曲」より)。
マイケル・ペイリン
「魚のダンス」。でも「ハンクとロイ」もとても気に入っている。彼らはオーストラリアの虫ハンターで、エリックとグレアムが本当に見事に演じている。珍しいシーンだね。

お気に入りのパイソン・キャラクターは?
ジョン・クリーズ
「クランチー・フロッグ」に出てくるプラリネ警視。
テリー・ギリアム
エリックがロシアのコメディアンを演じていて、みすぼらしい舞台でデタラメなロシア語を喋ってるスケッチなんだけど、これが素晴らしく可笑しい。誰も気が付かないかもかもしれないけどね。
エリック・アイドル
ブルースたち。
テリー・ジョーンズ
自分が演じた役ではスパム・レディ。全てのパイソン・キャラクターの中では、「スペインの宗教裁判」の枢機卿か。
マイケル・ペイリン
アン・エルク。ジョンが演じた恐竜についての自説を持っている女性だ。私が演じたウェンズリーデール氏も大好きだよ。

パイソン・ソングを歌えますか?
ジョン・クリーズ
「Eric the HalfBee」を歌える。
テリー・ギリアム
「Always Look on the Bright Side of Life」。これから逃れる事は出来ない。ベストだからではなく、遍在するものだから。
エリック・アイドル
全部歌える。最近、LAの(J Paul)Getty Museumでコンサートをした時に全部やったよ。
テリー・ジョーンズ
中国で、フェリーで湖を渡るのだと思っていたらボートだった、という時に1曲歌うハメになった事が一度あった。結局それは旅行会社のパーティで、皆で宴会をして、観光大臣も出し物をやったりしていた。私たちも参加していたので、私は「木こりの歌」を歌った。マイケルと2人で書いたものだが、私は一度も歌った事がなかったので、歌詞を全て思い出さなければならなかった。
マイケル・ペイリン
「木こりの歌」をドイツ語で歌える。

TVシリーズや映画を製作中のもっとも馬鹿馬鹿しい、パイソンなときは?
ジョン・クリーズ
私がいつも恐れている質問だ。話して聞かせるには内輪ネタが多すぎる。
テリー・ギリアム
Mr.ニュートロンというスーパーヒーローのスケッチの撮影のためにダートムーアに居た時、アメリカン・アクセントのコーチとしてグレアムに「OK」の言い方を教えるためにテントに駆け付けたんだけど、アメリカン・アクセントがどうだったのか思い出せなかった。参ったよ。
エリック・アイドル
ジョンとマイケルの「魚のダンス」で、マイケルが20フィートの高さから水の中に落ちる時。ジョンとマイケルの関係が如実に表現されてる。
テリー・ジョーンズ
最も馬鹿げた状況の1つは、「ライフ・オブ・ブライアン」の撮影中に、私が穴の中に座っている隠者の役で、衣装が長いヒゲ以外に何もなかった時。
マイケル・ペイリン
バカ馬の前半分の格好でEタイプのジャガーに飛び乗って、すごく狭いスコットランドの小道をドライブした時。本当に危険だったし、今までやった中でも一番バカな事だね。

パイソンの台詞を使いますか?
ジョン・クリーズ
使う。誰かが私に向かってウソの言い訳をしたら、心の中で「死んだオウム」のスケッチの台詞で、「そうか。分かった。(I see. I get the picture.)」と言う。
テリー・ギリアム
4人のヨークシャー男のスケッチの「贅沢な!(luxury!)」。パイソンからの引用で私が使うのはこれだけ。みんなが使ってるからね。だから使わない。
エリック・アイドル
引用符付きか、トーク・ショーでつかみが欲しい時だけ。
テリー・ジョーンズ
私が妻によく言うのが「次こそ、絶対だ。(Next time, definitely.)」。「サイクリング・ツアー」でジョンが使っていた台詞。
マイケル・ペイリン
妻に向かって「スペインの宗教裁判など予期しまい(You never expected the Spanish Inquisition.)」と言う事がたまにあるけど、それ以外には無し。

グレアム・チャップマンの思い出で、特に好きなものは?
ジョン・クリーズ
グループの一員として授賞式に出席した時、なぜかプレゼンターがレジナルド・モードリング(元・保守党大蔵大臣)だった。グレアムはステージに上がる階段の前まで来ると、転倒して、モードリングの所まで這って行った。叫びながら。モードリングは4歩後ずさって、ただ彼に賞を手渡しただけだった。
テリー・ギリアム
ミュンヘンで撮影してた時、突飛な振る舞いと彼が連れて来た人たちのせいで、グレアムがホテルから追い出された事があった。彼は物事を限界まで追い詰めるんだ。しょっちゅう殴られて帰って来たし。
エリック・アイドル
グレアムは撮影中にいつも「ベティ・マーズデン」って叫んでたよ。おとなしく座ってるんだけど、訳もなく大声で「ベティ・マーズデン」って呼ぶんだ。あいつは変な奴だったよ。(Betty Marsdenは、「Round the Horne」に登場する、Kenneth Horneの仲間の1人。)
テリー・ジョーンズ
「ホーリー・グレイル」を製作していた時、グレンコーにあるバーに出入りしては誰彼構わずキスしていた事。しまいには追い出された。
マイケル・ペイリン
「ライフ・オブ・ブライアン」で、前夜セックスしたばかりのブライアンの家に信者たちがやって来るシーン。彼は裸で窓辺にやって来るんだ。チュニジアで撮影していて、群集は、衣装を着せられたトムソン・ホリデイ(英国の旅行会社)で休暇中の人たちだった。最後のテイクだけグレアムは服を脱いだ。あの人たちの顔を見せたかったよ。

有名なパイソン・ファンを挙げて下さい。その人はあなたに何と言いましたか?
ジョン・クリーズ
ジョン・レノンは我々の事が好きだった、私は彼に会った事はないが。彼にとってパイソンはとても重要なものだ、と言っていた。
テリー・ギリアム
ジョニー・デップ。「ラスベガスをやっつけろ」で一緒に仕事をした。
エリック・アイドル
パーティの席でエディ・マーフィーに会ったばかりなんだけど、完全にイカレてたね。「この目でまともに見てしまいそうですよ、あなたは天才だ」とか、そんな事を延々喋ってたよ。
テリー・ジョーンズ
エディ・イザード。彼は「パイソン・ファンです」と言っていた。
マイケル・ペイリン
ジョージ・ハリソンは有名なファンの1人だね。実際彼はBBCに、それがいかに素晴らしいか、といった内容の電報を打っている。1969年の事だよ、ビートルズは伝説だった。

何かパイソンの記念の品を持っていますか?
ジョン・クリーズ
十字架に架けられたブライアンに向かってレッグが読み聞かせる、挨拶の巻き物。
テリー・ギリアム
なし。うちにあるのは自分の作品のものだ。
エリック・アイドル
たくさん。例えば?オリジナル脚本は全て揃ってるよ。
テリー・ジョーンズ
「ライフ・オブ・ブライアン」のポスターを持っている。それに、頭と足の粘土模型も。
マイケル・ペイリン
「ブラックメール」のスケッチで着たスパンコールのジャケットを持ってるよ。たまに妻を驚かすために着てる。

現在/これからの予定は?
ジョン・クリーズ
4人の女性の強盗モノを含む、3つの映画のアイデアがある。人間の顔に関するBBCのシリーズもののオファーもある。
テリー・ギリアム
またジョニー・デップとか、ジョナサン・プライス、イアン・ホルムを起用して「The Man Who Killed Don Quixote」という映画にかかろうと思ってたんだけど、延期になった。
エリック・アイドル
コメディとコメディアンについての小説(「The Road to Mars」)を書いた。パイソンにも触れてる。
テリー・ジョーンズ
現時点では何も言えないが、映画の準備をしている。それに「The Nights and Squire」の続編となる児童書も執筆中。
マイケル・ペイリン
--- アリソン・グレアム が マイケル・ペイリンに、彼の最新の紀行についてお話を伺いました。詳しくは「マイケル・ペイリン・インタビュー」を。


「Radio Times」1999年10月 9〜15日号:
ジョン・クリーズ・インタビュー | パイソンズ・アンケート | マイケル・ペイリン・インタビュー
Monty Python!!
inserted by FC2 system