YamaRan's: お伊勢参りの巻:準備
お伊勢参りの巻

クリックで拡大
著作権保持者・ぽんつ
伊勢参りに行って来た。きっかけは、昨年姉妹の間で流行していた「東海道中膝栗毛」。弥次さん喜多さんの話ね。しりあがり寿の弥次喜多も濃くて好きだが、十返舎一九の弥次喜多のスラップスティックさには仰天してしまった。ロック、いやパンクだ。で、まあ、あたしたちも行ってみようじゃないか、というわけ。今回は、この話を聞き付けた友人・るえこ、我が妹・ぽんつ、そしてワタクシ・YamaRan、三人の小旅行となった。

準備、といっても国内なので大した事はしなかった。まずネットで宿を手配。ビジネス・ホテルでも構わなかったのだが、せっかくなので水琴窟があるという旅館に決めた。るえこはお伊勢さんの地元、三重県民にもかかわらず、私たちと一緒にお泊まり。いいヤツ。金券ショップで新幹線の切符を買い、電車の時間を調べて予約。新幹線の指定席に乗って旅行とは、私も大人になったものだ。

予定としては、1日目は伊勢神宮の外宮・内宮にお参り、翌日は二見ヶ浦へ行って夫婦岩でも見ようか、という程度。あとは美味しいものが食べられれば文句はない。

次のページへ






inserted by FC2 system