Blur's Photo Diary
英国「Q」誌・10周年記念号より

Damon/これはRoyal Dublin Showgroundで、最初のアンコールの前にステージを降りる所。うまくいって良かったって安心したけど、本当にこんな顔してるとは思わなかったよ。
Alex/僕が撮った。


B  l  u  r  r  e  d  !
「僕の左肩の後ろの方をよく見ると、何千ものダブリンの人達が熱狂してるのが見えるよ…」おいおい、休暇のスナップ写真の話ききたい奴なんている? います---Blurのなら。「この1ヶ月に僕らが撮った写真のランダム・セレクションだ」Damon Albarnは解説する。「話すことはあるんだ。ダブリンでプレイして、new albumをレコーディングしてるアイスランドに戻って、それからgigをしにフィンランドへ行って、そこでPulpと会って…」
インタビュー:David Cavanagh
写真撮影:Blur
日本語訳:ranko@NetLaputa.ne.jp

Graham/これも同じgigで、何か演る前。Kidsの叫び声に対する僕の反応。いつもちょっと怖いんだ。僕じゃないみたいだな、この写真。
Damon/僕にとってはGrahamらしいよ。Grahamのある一面らしい。沢山の表情の中の1つ。Grahamスペクトルの一部。この藤色のエリアの一部みたいじゃない?
Graham/今日着てるのと同じシャツ着てるよ。風呂に入ってないみたいじゃん。


Damon/これはアイスランド。氷河に行くために車で山に登ったんだ。Reykjavikから約2時間の、アイスランド中部。
Alex/アイスランド中部って月みたいなんだ。驚きだよ。アイスランドの凄い事はみんな地質学的な事なんだ。間欠泉とか竜巻とか、火山に氷河。Reykjavikの河の水を飲めるんだ。自然で満たされてリフレッシュした気分だよ。
1年の内のこの時期は全然暗くならないから、パブが閉まったら誰かが「俺は野性の馬を10頭持ってる。それに乗って山に行かないか?」って言うんだ。だから僕らも行って一晩中馬に乗って、河を見つけて、飛び込んだんだ。


Alex/僕が凄く高い崖から凍った河に飛び込む所。
Dave/みんなやったよ。すごくキツかった。
Graham/僕はやらなかった。
Damon/僕もやらなかった。
Graham/ピザハットに行った。
Alex/ウェリントン・ブーツはいいんだけど、5階建ての家から飛び降りるみたいなんだ。
Dave/飛び降りて、「もう水面だぞ」と思う。でも、まだ。「もう水面にブチ当たる」と思う。でも、まだ。で、水面にブチ当たる。


Damon/これは僕が氷河の丘をソリで滑ってる所。


Damon/エンジニアのJohn Smithがsnow bikeでクレバスに突っ込んだ所(左の写真)。水はいつも動いてるから、クレバスがたくさん口を開けてるんだ。みんな(左・プロデューサーのStephen Street、右・Graham)笑ってるけど、彼がもう少し深くまで行ってたら行方不明になるところだったんで(200フィート級の割れ目だった。右の写真)、ショックだったよ。ホントにnear-death体験だった。
Alex/探せないし、見つからないね。


Damon/これはフィンランド。Pulpがgigのためにアイスランドに行くのにチャーターしたロシアのプライベート・ジェット機。で、僕らみんなが乗り込む前。アイスランドまで3時間かかる。どこからでもアイスランドまで3時間で着いちゃうみたいだな。この時夜の11時か12時くらい。どれだけ明るいかわかるだろ?



Damon/ホントにPulp仕様で、シートにはPulpヘッド・レストが付いてる。
Dave/Pulpの連中はいつだってこれみよがしな所がないんだ。これはあそこで撮ったgood pop photoだね。「プライベート機上のBlurとPulp」。もし僕らがこの飛行機でみんな死んじゃったら、この写真は意味深いものになっただろうね。


Alex/またアイスランド。ウォーター・ラフティングをしたんだ。これはDaveのスーパーグループ"Dave Dave Dave"。
Dave/Steve(Mackey)、僕、誰かと誰か。
Alex/PulpのNick Banks(左)と、Pulpのなんとか(右)。仲がいいんだ。


Dave/ウォーター・ガン・アクションの時。左がIfan(Blurのツアー・マネージャー)で、僕が水をまいてる。これも夜中なんだ。冗談抜きで。


Damon/硫黄泉の一種でドロドロした温泉のブルー・ラグーン。
Alex/卵のにおいがして、卵のサンドイッチを売ってる。
Graham/ここの温泉に入ったら、卵…卵…風呂みたいだよ。この写真は、僕がこの(下の写真の)女の人が持ってきてくれたウェルカム・シャンペン&レモネードを飲んでる所。


Alex/バニーガールみたいな人がいて…
Damon/いつもじゃないよ。お前は特別扱いだったんだよ。
Dave/地熱発電所の隣にあるんだ。
Alex/プールの底から硫黄をすくって、顔をこするんだ。


Alex/今度はカメラマンを連れて行くべきだと思うな。この時右側にいた女の子を見てた。


Damon/チェルシー・グラウンドでのユニセフのチャリティー・サッカー試合。Pat Nevinがプレイした。Chris Evans、Brooksideの'Mick'もね。Laurie McMenemy(写真で審判の注意を引いている人)は僕に申し分けなく思ってたよ。僕がサブ・ベンチにいることをね。Kerry Dixonからの完璧なパスから僕がゴールを決めて得点を入れたよ。


|Blur page| inserted by FC2 system